このサイトでは Webストレージ を使用しています。
Webストレージ を有効にしてください。

よくある質問

よくご質問いただく内容を下記の各項目別にまとめました。

利用登録関連

  • 新規利用登録について詳細を教えてください。

    AMEE薬剤師生涯教育プログラムのコンテンツを視聴するには、ユーザー登録が必要です(無料講座を含む。登録は無料です)。
    本プログラムにログインするためのIDの登録は、お一人様 1IDとなります。


    <登録の手順>
    ①『新規利用登録』画面で、必要情報をすべて入力します。

      

    ②利用規約・プライバシーポリシーをご確認いただき、「上記に同意して仮登録メールを送信」ボタンを押します。

      

    ③数分以内にご登録メールアドレス宛に自動送信されます(メールが届かない場合は迷惑メールフォルダ等をご確認ください)。

    <件名:【AMEE薬剤師生涯学習プログラム】利用登録受付(仮登録)>
      

    ④24時間以内に、③のメール本文に貼り付けられたURLにアクセスしていただくと、【本登録完了】です。

      

    ⑤本登録完了後すぐにログインIDとパスワードをお知らせするメールが送信されます。

    <件名:【AMEE薬剤師生涯学習プログラム】本登録完了のお知らせ>
      

    ※ログインIDは変更がでません。

    ※初期パスワードは、ランダムの英数字となっています。セキュリティーのために初回ログイン後にお客様ご自身でパスワードを変更していただくことをおススメします。

    《パスワード変更方法:「マイページ」>「登録情報変更」→「パスワード変更」》

  • 薬剤師以外でも登録できますか。

    申し訳ありませんが、ご登録いただけません。
    当プログラムは薬剤師の方を対象にご提供させていただいるため、ご登録時に薬剤師名簿登録番号が必須となります。

  • 仮登録の通知メールが届きません。

    迷惑メールフォルダに振り分けられている場合や、プロバイダーなどの迷惑メール防止機能で、迷惑メールと誤判定されて届かない可能性があります。
    ※メール受信制限をされている場合は、ドメイン「pllp.amee.or.jp」を受信可能ドメインに追加してください。
    ※迷惑メールフォルダにも届かない場合は、こちらへお問い合わせください。

  • 休職中ですが、登録は可能ですか。

    はい。「薬剤師名簿登録番号」をお持ちの方であれば、ご登録いただけます。

    休職中の場合は、勤務先種別:「離職中」を選択し、勤務先名:「休職中」や「なし」とご記入ください。

    必須項目の勤務先住所・TELにはご自宅などの情報を入力していただければ幸いです。

    復職、転職時にはマイページより登録情報変更のお手続きをお願いいたします。

インターネット研修

  • 視聴環境・推奨環境について

    パソコン、スマートフォン、タブレット等でご利用いただけます。
    各種デバイスの推奨OS、推奨ブラウザ等をご利用いただくと、動画を安定して動画をご視聴いただけます。推奨環境はこちら

  • 講座の申込方法と、「単位パックコース」と「スポット受講コース」の違いについて

    有料講座を受講(動画視聴)するには、ログイン後、「単位パックコース」または「スポット受講コース」のお申込み・支払手続きを行ってください。

    ・「単位パックコース」・・・数量割引あり。先にご希望の単位パック数を申込み、講座を選択していただきます。

    ・「スポット受講コース」・・・1つの講座毎に都度払いとなります。受講したい講座を先に選択してお申込みください。
    くわしくはこちら

     

    ※ お支払済み利用料金等はいかなる理由でも返金できません。予めご了承ください。

     

  • 受講料支払いの決済方法は何がありますか。

    下記いずれかの決済方法からご選択いただけます。どの決済方法でも払込手数料は不要です。

    ・クレジットカード決済

    ・コンビニ払い/ATM払い*/ネットバンキング払い

     

    *「ATM払い」は銀行振込ではありません。銀行等のATM画面で決済代行会社が発行するお支払番号を入力操作して、ご入金していただくシステムです。

    詳しくはこちら

  • 講座はどこで選択できますか。

    上部タブの「講座一覧」から選択してください。
    フリーワードの検索のほか、「その他の検索」ではカテゴリーや講師名での絞り込み検索ができます。

    今後新しい講座をアップした際にはトップページにお知らせを掲載いたします。

  • PCで動画が再生できません。

    動画が再生できない場合には複数の原因が考えられます。
    以下のいずれかの対処方法をお試しいただくと、問題を解決できる場合があります。

    (1)インターネットの回線速度を確認する。(動画の視聴には最低限500kbps以上が必要。推奨は2Mbps以上です)
    (2)PCを再起動する。
    (3)ブラウザの一時ファイル(キャッシュファイル)やCookieを削除する。
    (4)ブラウザのプラグインや拡張機能を無効にする。
    (5)ブラウザのセキュリティーレベル設定を変更する。(レベルを下げたり、CookieやJavaScriptの使用許可)
    (6)ご利用のブラウザ以外のアプリケーションを停止し、他に開いているブラウザのウインドウやタブがあれば閉じる。
    (7)セキュリティーソフトやネットワーク機器、ご利用のプロバイダの設定を確認する。
    (8)ブラウザの設定やバージョンにより、動画の再生できない場合があるため、別のブラウザを利用してみる。

     

    以上の方法でも解決できない場合はご契約されているプロバイダー等に一度ご相談ください。

    また当サイトの動画のみ再生できない場合はお問い合わせフォームより下記項目についてご連絡ください。

    ・エラーの発生した日時(現在もエラー状態が続いているか)
    ・再生できない講座名:
    ・エラーメッセージがあればその内容:
    ・お使いのOSとバージョン(Windows 10、MacOS v10.13等):
    ・お使いのブラウザとバージョン(Google Chrome等):
    ・ご視聴されている環境 (ご勤務先、または、ご自宅等):
    ・インターネット回線種類:
    ・ご利用のプロバイダ名:

  • スマホやタブレットで再生ができません。

    スマートフォン、タブレットで再生ができない場合、

    ご利用の場所でインターネット回線に接続できていない(または速度が遅い)可能性があります。

    回線の通じる場所へ移動したり、Wi-Fiの設定・接続を行い、電波状況の良い状態で再生をお試しください。

     

    解決しない場合、他社の動画サービスを再生できるかご確認いただき、当サイトのみ再生できない場合はお問い合わせフォームより下記項目をご連絡ください。

    ・エラーの発生した日時(現在もエラー状態が続いているか)
    ・再生できない講座名:
    ・エラーメッセージがあればその内容:
    ・お使いのOSとバージョン(iOS11、Android8.0 等):
    ・お使いのブラウザとバージョン(Safari等):
    ・ご視聴されている回線環境 (4G、Wi-Fi等):
     

  • インターネット研修の単位取得方法について

    当プログラムの講座を履修すると、「研修認定薬剤師」の申請に必要な単位を取得できます。

    取得単位はマイページに加算されます。


    ①申し込んだ講座の「全てのユニット(約90分の動画)」を有効期間内に視聴します。

      
    ②講座の視聴を終えると【確認テスト】ボタンが表示されますので、確認テストを受けてください。

      
    ③テストに合格すると、1単位取得できます(テストは合格するまで何度でも受けられます)。

      

    詳しくはこちら

  • 確認テストのボタンが押せません。

    約90分の講座の全ユニットの視聴が終わるまで、【確認テスト】ボタンは押せなくなっています。

    1つの講座は、10~20分程度の番組(ユニット)に細分化されており、有効期間内でしたら複数日に分けて受講していただけます。

    ユニットの視聴途中で他のページへ移動したり、ログアウトした場合は再度初めから動画がスタートするのでご注意ください。

     

  • 単位の取得制限について

    1日あたりの取得可能な単位数は、「5単位」までに制限されています。
    5単位取得した当日中は、6単位目の動画の視聴が完了しても【確認テスト】を受けられません。その際は翌日以降にテストを受けてください。
     
    視聴講座数の制限は特にありませんので、【確認テスト】を後日まとめて受けていくことは可能です。
    ただし、お申込み有効期限までに「合格」されないと単位が付与されないためご留意ください。
     
    なお、有効期間内に合格しなかった場合でも、改めてスポットまたはパックコースにお申し込みいただくことで、再度同じ講座を受講することは可能ですが初めから視聴していただきます。
     
    ※お申込みの有効期限はマイページでご確認ください。
  • 講座申込をキャンセルできますか。

    お支払完了後のキャンセルは受け付けられません。有効期限内に受講してください。

  • 受講した講座に対して評価やコメントする方法はありますか。

    確認テストに合格すると、画面の下にアンケートが表示されます。ぜひ忌憚のないご意見をお寄せください。

  • 以前受講した講座を再度視聴できますか。

    はい。受講済みの講座は何度でも視聴可能です。

    ただし、確認テストの表示および単位の発行は1講座につき1回限りです。

  • 領収書を発行してもらえますか。

    はい。お申込みの際にオンライン決済をご利用された場合は、電子的に保持されている領収データを画面表示し、PDFファイルにて発行いたします。
    入金処理完了後に、マイページの「お申し込み状況一覧」でダウンロードできます。
    ※領収書データのダウンロードは、1回限りです。ダウンロード完了後は表示が「発行済み」に変わります。

  • 領収書の再発行はできますか。

    いいえ。領収書のダウンロードは1回限りで再発行は承れませんので、必要に応じてお客様ご自身でPDFファイルの保存をお願いいたします。

ログイン・登録情報

  • ログインID・パスワードを忘れました。

    パスワードをお忘れの方はこちらよりパスワードを再設定してください。ご登録のメールアドレス宛てにパスワード変更用のURLをお送りします。

  • 登録情報を変更するには、どのような手続きを行えばいいですか。

    ご登録情報の変更は、ログイン後、マイページの「登録情報変更」ページから変更してください。

    ※氏名および薬剤師名簿登録番号の変更については、AMEE事務局で行いますので「お問い合せフォーム」より変更内容をお知らせください。後日、変更に必要な証明書類の画像データ等をご提出していただく場合がございます。

  • メール配信について

    AMEEからのお知らせを受け取る設定をされた方には、新着講座情報や集合研修開催情報等をご案内いたします(不定期配信)。

  • 新着講座の確認方法

    トップページの「お知らせ」で確認いただけます。またメールでもお知らせします。

  • どの講座を受講中か忘れた場合

    ログイン後、トップページの「受講中講座」で確認いただけます。

  • 取得済の単位数や、残りの受講可能な講座数を確認したい

    ログイン後、マイページの「お申込状況一覧」および「インターネット研修履修記録」で確認いただけます。

  • 受講期間の期限がわからない

    ログイン後、マイページの「お申込状況一覧」 で確認いただけます。

  • 過去の学習記録を確認したい

    ログイン後、マイページの「インターネット研修履修記録」で確認いただけます。
    また、左メニューの「学習記録ダウンロード」を押すと、その時点までに単位を取得したすべての講座の学習内容がCSVファイルでダウンロードできます。

単位シールの発行

  • どのプロバイダーの単位が取得できますか。

    公財)日本薬剤師研修センター(G01)が発行する単位が取得できます。インターネット研修は原則として、1講座が「約90分・1単位」で構成されています。

  • 単位シールの発行請求方法について

    単位シールのご請求手続きは不要です。3か月毎に自動的に発送させていただきます。
    3月10日、6月10日、9月10日、12月10日の23:59:59時点で【未発行の取得済み単位が1単位以上ある場合】には、登録情報の「住所(送付先)情報」に登録されている宛先へ、各月末に認定単位シールを発送します。

  • 単位シールの発行には別途費用はかかりますか?

    単位シールの発送費用はAMEEが負担します。普通郵便での発送となりますので、必ずお受取可能な送付先住所を登録してください。

  • 単位シールはいつ頃届きますか。

    3か月毎の単位シールを発行するタイミング(単位取得日と単位シールの到着予定日)は、以下のとおりです。
    ・単位取得日:3/11~6/10 → 6/30前後に到着予定
    ・単位取得日:6/11~9/10 → 9/30前後に到着予定
    ・単位取得日:9/11~12/10 →12/31前後に到着予定
    ・単位取得日:12/11~3/10 → 3/31前後に到着予定

  • 単位シールが届かないのですが再発行してもらえますか。

    単位シールの再発行をするためには条件がございます。必ず以下3点をご確認の上、お問い合せフォームよりご連絡してください。

    1)マイページの「登録情報変更」ページの「住所(送付先)情報」が正しい。
    2)マイページの「インターネット研修履修記録」で、当該講座の単位シールが発行済みとなっている。
    3)マイページの「インターネット研修履修記録」で、当該講座の単位取得日が単位シールを発行するタイミングである。
    以上をご確認いただき、お問い合わせください。
    お問い合わせ受付後、AMEEより配達担当郵便局へ「郵便物事故調査」を依頼いたします。

    ※「単位シールが届かない」件は、到着予定日より10日以内にご連絡ください。
    ※調査の回答までに1ヶ月程かかりますので予めご了承ください。
    ※事故調査結果により再発行を認められた場合は単位シールを再発行させていただきます。

    【ご注意】
    「住所(送付先)情報」を間違えて登録されていて、宛先不明で郵便物が返戻されない場合は、再発行の対応はできませんのでご留意ください。
    なお、宛先不明で返戻された場合は、新住所が判明した際に再発送いたします。

その他

  • AMEE(医薬教育倫理協会)とはどういう組織ですか?

    一般社団法人 医薬教育倫理協会は、薬剤師・医師の生涯教育を推進するために設立された非営利法人です。

    医療従事者と製薬企業など医薬提供者の協力関係に資する事業を行い、医薬分野での教育、研究、倫理の推進やその向上を通じて、患者や国民の健康に貢献することを目的としています。

     

    公式HPはこちら▶

    お問い合わせはこちら

     

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     一般社団法人 医薬教育倫理協会
     AMEE事務局 営業時間:10:00~17:00(土日祝休)
     E-Mail  info@amee.or.jp
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • 企業で団体契約したいのですが申込方法は?

    薬局・病院等でスタッフの方をまとめてご登録される場合、団体割引がございます。詳細に関しては営業担当者よりご案内申し上げます。

    お問い合わせはこちらへお願いします。

  • 利用登録の解除方法を教えてください

    当プログラムは、受講終了後も無料で学習ポートフォリオとしてご利用可能です。また単位取得済みの講座については何度でも復習ができますので、引き続きご利用いただけますと幸いです。


    なお、登録解除をご希望の場合は、ログイン後にお問い合わせフォームよりご連絡いただき、解除希望日および理由をお知らせください。

    ただし、単位シールの発行履歴に関しましては、当協会および関係機関にて保存の義務があるため抹消されません。何卒ご了承ください。

  • メールマガジンの配信を停止したい

    「マイページ」>「登録情報変更」の「 メール設定 」を、協会からのお知らせを受け取らないに変更してください。