このサイトでは Webストレージ を使用しています。
Webストレージ を有効にしてください。

よくある質問

よくご質問いただく内容を下記の各項目別にまとめました。

新規利用登録

  • 1. 新規利用登録について詳細を教えてください。

    当サイトの動画コンテンツを視聴するには、ユーザー登録が必要です(登録無料)。

    ※ご登録は、お一人につきログインIDは1つのみ発行されます。同じ薬剤師名簿登録番号を重複して登録することはできません。

    ※薬剤師名簿登録番号が日本薬剤師研修センターのPECS登録情報と異なる場合は受講単位が交付できませんので、入力ミスにご注意ください。(現時点では、当サイトの受講シールは旧来の紙製受講シールを発送しております。eラーニングでのPECS運用時期はまだ決定しておりません)

     


    <登録の手順>
    ①『新規利用登録』画面で、必要情報をすべて入力します。

      

    ②利用規約・プライバシーポリシーをご確認いただき、「上記に同意して仮登録メールを送信」ボタンを押します。

      

    ③数分以内にご登録メールアドレス宛に自動送信されます(メールが届かない場合は迷惑メールフォルダ等をご確認ください)。

    <件名:【AMEE薬剤師生涯学習プログラム】利用登録受付(仮登録)>
      

    ④24時間以内に、③のメール本文に貼り付けられたURLにアクセスしていただくと、【本登録完了】です。

      

    ⑤本登録完了後すぐにログインIDとパスワードをお知らせするメールが送信されます。

    <件名:【AMEE薬剤師生涯学習プログラム】本登録完了のお知らせ>
      

    ※ログインIDはランダムの英数字が発行され、変更不可となっています。

    ※初期パスワードは、セキュリティーのために初回ログイン後にお客様ご自身でパスワード変更していただくことをおススメしております。

    《パスワード変更方法:「マイページ」>「登録情報変更」→「パスワード変更」》

  • 2. 仮登録メールが届かないのですが、どうしてですか?

    仮登録メールは、ご登録後数分以内に、ご登録メールアドレスに自動送信されます。

    <件名: 【AMEE薬剤師生涯学習プログラム】利用登録受付(仮登録)>

     

    メールが届かない場合は、まず、【迷惑メールフォルダ】を確認してください。

    迷惑フォルダにも見当たらない場合は、以下をお試しください。
     

    1)ドメイン@amee.or.jp」を受信許可に設定して、再登録してみてください。


    2)以下記載のメールアドレスにおいては、各業者側の迷惑メールフィルタリング機能により、

    自動送信メールが迷惑メールと誤判定され、一切受信できないケースが見受けられます。

    これらのメールアドレスで登録された場合は、「別のメールアドレス」に変更し再登録してみてください。

    ・Apple 社系(@mac.com、@me.com、@icould.com など)、

    ・Microsoft 社系(@live.jp @hotmail.com @outlook.jp @outlook.com など)

    ・一部の携帯電話会社

     

    なお、仮登録メールが届かない件に関しましては、AMEE事務局では解決不可能でございますため

    恐れ入りますが、メールアドレス提供業者様等へ直接お問い合わせをお願いいたします。

  • 3. 薬剤師以外でも登録できますか。

    申し訳ありませんが、ご登録いただけません。
    当プログラムは薬剤師の方を対象にご提供させていただいるため、ご登録時に薬剤師名簿登録番号が必須となります。

  • 4. 休職中ですが、登録可能ですか?

    はい。「薬剤師名簿登録番号」をお持ちの方であれば、ご登録いただけます。

    休職中の場合は、

    勤務先種別:「離職中」を選択し、

    勤務先名には「休職中」や「なし」とご記入ください。

     

    なお、復職、転職時にはマイページより登録情報変更のお手続きをお願いいたします。

  • 5. 薬剤師名簿登録番号が、6桁より少ない場合はどうすればいいですか?

    免許証番号の頭に、0(ゼロ)を追加していただき、右寄せ6桁の半角数字でご入力ください。

     

    例)1234 ⇒ 001234

インターネット研修

  • 1. 視聴環境・推奨環境は?

    パソコン、スマートフォン、タブレット等、インターネット環境があればご利用いただけます。
    各デバイスの推奨OSや推奨ブラウザ等をご利用いただいている場合は、動画を安定してご視聴いただけます。

    推奨環境はこちら

  • 2. 「単位パックコース」と「スポット受講コース」の違いは?

    有料講座を受講するには、ログイン後に、「単位パックコース」または「スポット受講コース」のお申込み・支払手続きを行ってください。

     

    ●「単位パックコース」は、お得な数量割引が適用されています。

    ご希望の単位パックにお申込みいただき、受講したい講座を選択してご視聴ください。

     

    ●「スポット受講コース」は、講座ごとに都度お支払いとなります。

    受講したい講座の詳細ページから直接お申込みください。
     

    くわしくはこちら

     

    ※ お支払済み利用料金等はいかなる理由でも返金できません。予めご了承ください。

     

  • 3. 受講料の支払い方法は何がありますか?

    以下の決済方法がご利用いただけます。どの決済方法を選択されても払込手数料はかかりません

    ・クレジットカード決済

    ・コンビニ払い/ATM払い*/ネットバンキング払い

     

    *「ATM払い」は銀行振込ではありません。銀行等のATM画面で決済代行会社が発行するお支払番号を入力操作して、ご入金していただくシステムです。

    詳しくはこちら

  • 4. 講座はどのように選択すればいいのですか

    「講座一覧」タブを押し、受講したい講座を選択してください。

     

    ”講座を探す”検索窓にフリーワードを入れていただくほか、
    「その他の検索」を押すと、カテゴリーや講師名での絞り込み検索ができます。

  • 5. PCで動画が再生できません。

    動画が再生できない場合には複数の原因が考えられます。
    以下のいずれかの対処方法をお試しいただくと、問題を解決できる場合がありますのでお試しください。

     

    (1)インターネットの回線速度を確認する。(動画の視聴には最低限500kbps以上が必要。推奨は2Mbps以上です)
    (2)PCを再起動する。
    (3)ブラウザの一時ファイル(キャッシュファイル)やCookieを削除する。
    (4)ブラウザのプラグインや拡張機能を無効にする。
    (5)ブラウザのセキュリティーレベル設定を変更する。(レベルを下げたり、CookieやJavaScriptの使用許可)
    (6)ご利用のブラウザ以外のアプリケーションを停止し、他に開いているブラウザのウインドウやタブがあれば閉じる。
    (7)セキュリティーソフトやネットワーク機器、ご利用のプロバイダの設定を確認する。
    (8)ブラウザの設定やバージョンにより、動画の再生できない場合があるため、別のブラウザを利用してみる。

     

    上記の方法でも解決しない場合は、まずは

    ご契約されているプロバイダーやメーカーにご相談くださいますようお願いいたします。

     

    ご相談いただいても解決しない場合は、ログイン後、

    以下の情報をお問い合わせフォームよりご連絡ください。

    ・ご相談された業者名:

    ・再生エラーが発生した日時:
    ・再生できない講座タイトル:
    ・エラーメッセージがあればその内容:
    ・お使いのOSとバージョン(Windows 10、MacOS v10.13等):
    ・お使いのブラウザとバージョン(Google Chrome等):
    ・ご視聴環境(ご勤務先・ご自宅、有線LAN・Wi-Fi等):
    ・インターネット回線種類:
    ・ご利用のプロバイダ名:

     

  • 6. スマホやタブレットで再生ができません。

    スマートフォン、タブレットで再生ができない場合、

    ご利用の場所でインターネット回線に接続できていない(または速度が遅い)可能性があります。

    通信環境の良い場所へ移動したり、Wi-Fi接続でお試しください。

     

    上記の方法でも解決しない場合は、まずは、

    デバイスの契約業者やメーカーにご相談くださいますようお願いいたします。

     

    上記ご相談いただいても解決しない場合は、ログイン後、

    以下の情報をお問い合わせフォームよりご連絡ください。

    ・ご相談された業者名:

    ・エラーの発生した日時

    ・再生できない講座名:
    ・エラーメッセージがあればその内容:

    ・デバイスの種類(スマホ・タブレット):
    ・OSとバージョン(iOS11、Android8.0等):
    ・ブラウザとバージョン(Safari等):
    ・ご視聴時の回線環境 (4G、Wi-Fi等):

     

  • 7. Windows 10 の IE や Edge ブラウザで、動画が再生できなくなりました

    Windows 10 で IE 11 や Edge ブラウザをご利用の場合に、
    動画の再生ができないケースが確認されています。

     

    もしそのようなケースが発生した場合には、

    他のブラウザ (Google Chromeなど)をご利用いただくようにお願いいたします。

  • 8. インターネット研修の受講単位の取得方法は?

    当プログラムの講座を履修すると、「研修認定薬剤師」の申請に必要な単位を取得できます。

    取得済単位の情報はマイページにて確認可能です。


    ①受講する講座の全ての動画ユニット(合計約90分)を視聴します。

      
    ②視聴完了すると、【確認テスト】ボタンが表示されます。

     ※確認テストは有効期間内に受験してください。

     ※合格するまで何度でもテストを受けられます。

      
    ③確認テストに合格すると、1単位を取得できます。

     ※合格日=受講年月日(単位取得日)となります。

      

    詳しくはこちら

  • 9. 確認テストのボタンが押せません。

    講座は、10~20分程度の動画ユニットに細分化されています。

    すべてのユニットを視聴完了するまで、【確認テスト】ボタンは押せなくなっています。

     

    ユニットの視聴途中で他のページへ移動したり、ログアウトした場合、

    またネット環境が悪い場合も視聴済みとなりませんので、再度視聴しなおしてください。

  • 10. 単位の取得制限はありますか?

    当サイトでは、1日あたり取得可能な単位数は、「5単位」までに制限されています。
    5単位を取得した当日中は、6単位目の【確認テスト】を受けられなくなりますので
    翌日以降に受けて頂くようお願いいたします。
     
    ※視聴講座数の制限はありません。
    ※確認テストは、後日まとめて受けることが可能ですが、
     有効期限までに合格できなかった場合は、無効となり単位も付与されないためご留意ください。
    ※お申込みの有効期限はマイページでご確認ください。
  • 11. 講座の申込をキャンセルできますか?

    お支払完了後のキャンセルは受け付けられません。有効期限内に受講をお願いいたします。

  • 12. コースを間違えたり、二重に申し込んでしまった場合はどうすればいいですか?

    お支払い手続き前でしたら、自動的にキャンセル扱いとなりますので、

    間違えて申し込んだコースについては、お支払い手続きをされないようにしてください。

     

    マイページの<お申込状況>が「お支払い待ち」と表示されている、キャンセルしたい受講コースは、

    自動キャンセル確定日(お支払期限日)から数日以内に表示が出なくなりますので、特にご連絡いただく必要はありません。

     

    ※すでにお支払手続きが完了している場合、キャンセル・返金は受け付けられません。予めご了承ください。


     

  • 13. 受講途中の講座はどこで確認できますか?

    TOPページ別ページから移動する際はサイト左上のロゴマークをクリックしてください) の、

    「受講中講座」で確認いただけます。

     

    ※受講修了(確認テスト合格)後は、マイページの「インターネット研修履修記録」に表示されます。

     

  • 14. コースの有効期限はいつまでですか? 更新することはできますか?

    受講期限は全コース共通で【入金完了日の翌日から1年間】です。

    ・ご自身の有効期限はマイページの「お申込状況一覧」にてご確認ください。

    ・有効期間中に、すべて受講修了(=確認テストに合格)してください。

     

    当サイトには、期間延長や更新の機能はありません。

    ・有効期限日までに未使用の単位講座数がある場合は無効となります。

    ・有効期限前に視聴したユニットの視聴履歴はリセットされます。

     
    期限終了後に、引き続き当プログラムでの研修をご継続いただけます場合は、
    新規でご希望の単位コースにお申し込みをお願いいたします。
  • 15. 過去に受講した講座を再度視聴できますか。

    単位取得済の講座の動画は何度でも視聴可能です。

    受講済講座はマイページの「インターネット研修履修記録」にてご確認ください。

    期限に関係なく繰り返しご視聴いただけますので、復習にお役立てください。

  • 16. 動画講座を早送り・巻き戻しできますか?

    インターネット研修は、集合研修と同等の扱いとなっていることから、 早送り・巻き戻しはできない仕組みになっています。

    各ユニットごとに最後まで視聴していただくと、[視聴済み]マークが付くように構成されております。

     

    ※ユニットの途中で視聴を終了した、または通信が途切れた場合、規定の時間に満たないため視聴済みと判定されません。通信環境がよい場所で初めから視聴し直してください。

  • 17. 受講した講座に対して評価やコメントしたい。

    確認テストに合格すると、画面の下にアンケートが表示されます。

    ぜひ忌憚のないご意見、ご感想をお寄せください。

  • 18. 領収書を発行してほしい。宛名を指定できますか?

    お申込み時に「オンライン決済」をご利用された場合は、電子的に保持されている領収データを画面表示し、PDFファイルにて発行いたします。

     

    【領収書発行手順】
    (1)マイページ > 「お申し込み状況一覧」の[ダウンロード]ボタンを押します

    (2)領収書のPDFファイルが表示されます

    (3)プリントまたはファイル保存してください


    ※領収書データのダウンロードは、1回限りです。再発行はできません。

    ダウンロード完了後は表示が「発行済み」に変わります。


    ※領収書の発行者は、本サイトを運営する株式会社ケアネット(AMEE薬剤師生涯学習プログラム事務局)になります。


    【領収書の宛名を、登録者名以外に変更する場合】

    事前に、マイページ > 登録情報変更 > 領収書設定の「宛名」に入力してから発行ください。

  • 19. 領収書の再発行はできますか?

    いいえ。領収書のダウンロードは1回限りで再発行は承れません。

    ダウンロードしたPDFデータは必要に応じてお客様ご自身で保存・保管をお願いいたします。

  • 20. 生涯研修認定制度とプロバイダーとは?

    「生涯研修認定制度」は、薬剤師職能の向上を目的とする各種研修を企画、実施、評価 し、成果に対して単位を給付する制度、及び一定水準の生涯研修記録に基づき成果を認定する 制度です。

    一定期間内(新規4年以内、更新3年毎)に定められた単位を取得し、「自己研鑽により 資質向上努力を継続している薬剤師」として証明を受ける事ができます。

    受講単位は、CPC:薬剤師認定制度認証機構の認証を受けた実施機関(プロバイダー)が発行します。

     

    当プログラムのプロバイダーは、公財)日本薬剤師研修センター【G01】になります。

    ※1講座・約90分で1単位を取得できます。

ログイン・登録情報

  • 1. ログインID・パスワードを忘れた場合は?

    ログインID・パスワードがご不明な場合は、「パスワードをお忘れの方はこちら」に必要事項を入れて送信してください。

    ご登録のメールアドレス宛てにパスワード再設定用URLが自動送信されますので、

    メール本文のURLをクリックし、新しいパスワードを設定してください。

     

    ※ログインIDは、パスワード再設定用画面に表示されます。パスワードの再設定を完了する前に、必ずお控えください。

  • 2. 登録情報を変更したい

    ご登録情報の変更は、ログイン後、マイページの「登録情報変更」から変更してください。

     

    ※「氏名」・「薬剤師名簿登録番号」の変更については、ご自身で変更いただけません。

    AMEE事務局にて対応しますので、ログイン後に「お問い合せフォーム」より、

    変更内容をお知らせください。

    (変更内容により、証明書類を提出していただく場合がございます)

     

    ※「メールアドレス」の変更は、2段階の手続きが必要となります。

     次のFAQ(3)をご確認ください。

  • 3. メールアドレスの変更方法は?(2段階の手続きが必要です)

    マイページでメールアドレスを変更後、メールアドレスの有効性を確認するために

    新しいメールアドレス宛てに確認メールが届きます。

    確認用URLをクリックするまでメアド変更は完了しませんのでご注意ください。

     

    ※メール件名:「【AMEE】メールアドレス変更用URLのお知らせ」

    ※ 確認用URLは、24時間以内にクリックしないと無効になります。無効になった場合は再度、変更手続きをお願いいたします。

  • 4. メール配信について

    AMEEからのお知らせを受け取る設定をされた方には、新着講座情報や集合研修開催情報等をご案内いたします(不定期配信)。

  • 5. 新着講座の確認方法は?

    トップページのお知らせコーナーで確認いただけます。

    また講座一覧では「NEW」マークがついています。

  • 6. 受講中の講座はどこで確認できますか?

    ログイン後のトップページ「受講中講座」で確認いただけます。

  • 7. 取得済の単位数や、残りの受講可能な講座数を確認方法は?

    ログイン後、マイページの「お申込状況一覧」および「インターネット研修履修記録」で確認いただけます。

  • 8. 受講の有効期限はいつまでですか?

    ログイン後、マイページの「お申込状況一覧」 で確認いただけます。

  • 9. 受講記録の確認方法は?

    ログイン後、マイページの「インターネット研修履修記録」で確認いただけます。


    また、左メニューの「学習記録ダウンロード」では、その時点までに受講完了したすべての講座の学習記録がCSVファイルでダウンロード可能です。

  • 10. パスワードを何度か間違えてログインできなくなりました。どうすればいいですか?

    パスワードを複数回間違えると、セキュリティのためアカウントのロックがかかります。
     
    ロック状態は1時間ほどで解除されますので、正しいパスワードで再度ログインしてください。
     
     

研修受講シール

  • 1. 認定単位の研修受講シールは、いつ届きますか?

    研修受講シールは、年4回、定期的に発行・送付いたします。

    以下の期間中に「未発行の取得済み単位が1単位以上ある」方が発行の対象となります。

    定期発行のタイミングで問題ない場合は、別途申請していただく必要はございません。

     

     【単位取得期間】   【単位発行予定日】 

      【発送予定日】  

     1/1~  3/31に取得 ⇒ 4月1日(第1営業日)

    ⇒ 4月中旬に発送

     4/1~  6/30に取得 ⇒ 7月1日(第1営業日)

    ⇒ 7月中旬に発送

     7/1~  9/30に取得 ⇒10月1日(第1営業日)

    ⇒ 10月中旬に発送

    10/1~12/31に取得 ⇒ 1月4日(第1営業日)

    ⇒  1月中旬に発送

     

    ※ 受講シールおよび受講記録の明細は、マイページのご登録住所あてに、特定記録郵便で発送します。

     

    ※ 送付先住所の変更がある方は、上記[受講シールの発送予定日】の前月末日までに

    マイページの【登録情報変更】の「単位シール送付先情報」をご修正ください。

    (前月末までに変更できなかった方も、発行日~中旬までの間であれば間に合う可能性があるのでお問い合わせフォームからご一報ください)

     

    ※ 宛所不明で郵便物が返戻された場合、新住所が判明後に再送する際は、送料着払いでの発送となりますので予めご了承ください。

     

    【早期発行の対応について】

    上記「定期発行のタイミング」よりも早く受講シールの受取をご希望の場合は、受講期間中1回に限り、無料で個別発送を承ります(*2回目からは送料着払いをご了承いただければ受付可能です)。
     

    ご希望の方はログイン後に、お問い合わせフォームより、早期発行希望の連絡をしてください。

     

    早期発行分の発送は、月に2回、以下の日程で対応させていただきます。

     ①事務局受付日が1日~15日の申請分 ⇒ 当月末に発送

     ②事務局受付日が16日~末日の申請分 ⇒ 翌月中旬に発送

     

    早期発行を申請される際は、必ず、必要な単位数を取得完了後にご連絡ください。

      発行日の指定・予約は承れませんのでご了承ください。

  • 2. 研修手帳の記入方法を教えてください

    公財)日本薬剤師研修センター【G01】の研修手帳の場合、

    当サイトで取得した研修受講シールは、集合研修のページにお貼りください。

     

    単位取得日=受講年月日 となります。
    受講シール郵送時に、研修手帳に貼れる形状で受講記録明細を同封させていただきます。

     

    ※G01以外の研修手帳の場合は各プロバイダー様へご確認ください。

  • 3. 受講シールは再発行してもらえますか?

    原則、受講シールの再発行はお受けできません。

     

    ただし、郵便事故等で再発行が認められる事由があった場合に限り、受講シールを再発行します。

    下記に該当する場合は、AMEEから配達担当郵便局へ「郵便物事故調査」を行いますので、

    単位発行日から30日以内に、ログイン後のお問い合せフォームより「受講シール未着と調査依頼」についてご連絡ください。

    ※発行日から1ヶ月以上経過以降のご依頼にはご対応いたしかねます。

    ※郵便局からの調査結果の回答は1ヶ月程かかる場合がありますので予めご了承ください。

    ------------------------------------------------------------------------------- 

    ◆郵便事故調査を依頼する前に以下3点をご確認ください。

    (1) 登録住所が正しい:

     (マイページ >[登録情報変更] >「単位シール送付先情報」を確認ください)

    (2) 受講講座に"発行済み" の記載がある:

     (マイページの「インターネット研修履修記録」を確認ください)

    (3) 受講シールの発行日から30日以内:

     (マイページの「インターネット研修履修記録」の発行日付を確認ください)
    ------------------------------------------------------------------------------- 

     

     また、送付した郵送物が「宛先不明」で返戻された場合は、AMEE事務局からメールでお知らせしております。

    正しい住所が判明した時点で再送させていただきますが、

    再送時の送料はお客様負担(着払い)となりますので予めご了承ください。 

    ※返戻郵便物の保管期間は「1年間」とさせていただきます。それ以上の保管は保証しかねます。

  • 4. 受講シールの発行には別途費用はかかりますか?

    原則かかりません。受講シールの発送費用はAMEEが負担します。

    特定記録郵便で発送しますので、ポスト投函となります。

    マイページの登録情報には、必ず、お受取り可能な「送付先住所」をご登録ください。

     

    ※ただし、以下に該当する場合は、送料着払い(ユーザー様ご負担)となりますので予めご了承ください。

    ・住所不明等により返戻され、再送する場合

    ・1か月以内に2回以上発行する場合

    ・1年間の有効期間中に2回以上、早期個別発行をする場合

その他

  • 1. AMEE(医薬教育倫理協会)は、どういう組織ですか?

    一般社団法人 医薬教育倫理協会は、薬剤師・医師の生涯教育を推進するために設立された非営利法人です。

    医療従事者と製薬企業など医薬提供者の協力関係に資する事業を行い、医薬分野での教育、研究、倫理の推進やその向上を通じて、患者や国民の健康に貢献することを目的としています。

     

    公式HPはこちら▶

    お問い合わせはこちら

     

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     一般社団法人 医薬教育倫理協会
     AMEE事務局 受付時間:10:00~17:00(土日祝休)
     E-Mail  info@amee.or.jp
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • 2. 法人・団体契約はありますか?

    薬局・病院のスタッフの方など、10名以上でまとめてお申込みいただきますと、受講料の割引制度がございます。

     

    団体契約をご希望の場合は、担当者より詳細をご案内しますので、

    お問い合わせフォームから、法人/団体名・利用予定人数・ご希望コースをお知らせください。

     

  • 3. 「研修認定薬剤師」の申請方法は?

    AMEEでは 「研修認定薬剤師」の申請のお手続きはできません。

     

    申請方法については、お客様が申請される予定のプロバイダー(CPC:薬剤師認定制度認証機構の認証を受けた実施機関)様へ直接ご確認ください。

     

      ▶(公財)日本薬剤師研修センターのホームページはこちら

     

    ※ 当プログラムにて発行した研修受講シールは、研修手帳の「集合研修」頁に貼付してください。

  • 4.受講証明書は必要ですか?

    当プログラムは、日本薬剤師研修センター認定の【インターネット研修機関】のため、単位発行元の日本薬剤師研修センターに認定薬剤師申請をする場合は、「受講証明書」は不要です。

     

    ・日本薬剤師研修センター以外のプロバイダー様へ申請される場合

    ・かつ、その申請先が受講証明書を必要としている場合
    は、お客様ご自身で日本薬剤師研修センター様へ「受講証明書」の発行をご依頼ください。

     

     ▶(公財)日本薬剤師研修センターのお問い合わせ先はこちら

  • 5. 利用登録の解除方法を教えてください

    当プログラムは、単位取得済みの講座は何度でも復習ができますので、受講終了後も引き続きご利用いただけますと幸いです(利用料は無料です)。


    それでも登録解除をご希望の方は、ログイン後にお問い合わせフォームよりご連絡いただき、解除希望日および理由をお知らせください。

    ただし、受講シールの発行履歴に関しましては、当協会および関係機関にて保存の義務があるため抹消されません。何卒ご了承ください。

  • 6. メールマガジンの配信を停止したい

    「マイページ」>「登録情報変更」の「 メール設定 」を、協会からのお知らせを受け取らないに変更してください。