このサイトでは Webストレージ を使用しています。
Webストレージ を有効にしてください。

講座詳細

専門医から学ぶ婦人科疾患

医師の視点で婦人科疾患に対してのメカニズムや使用される薬物を学ぶプログラムです。

分類 婦人科
視聴時間 86分
取得単位 1.0
公開日 2018-04-24

女性医療の場面で陥りがちなコミュニケーションの失敗例を、美人産婦人科医ユミこと、池田裕美枝先生がさまざまな患者に扮(ふん)して熱演。その七変化ぶりから一転、クールな白衣姿でのレクチャーは細かいポイントまでしっかり押さえつつも、わかりやすく明快! 「プライマリ・ケア医にも気軽に実践できるよう、女性医療のエッセンスを届けたい」というユミ先生が、月経困難症や性感染症、更年期障害など、女性特有の悩みや疾患に対し、内診をしなくても実践できる診断・治療法を解説します。気を遣う問診時の言葉の選び方や患者とのコミュニケーション法など、診療にすぐに取り入れられるノウハウも満載。 さあ、あなたもユミ先生に女性の正しい診かたを学んで、「女性のミカタ」になろう!

講師
池田 裕美枝 / 神戸市立医療センター中央市民病院 産婦人科

2003年京都大学医学部卒業。 舞鶴市民病院、洛和会音羽病院にて総合診療科研修後、三菱京都病院での産婦人科研修などを経て現職。 リバプール熱帯医学校リプロダクティブヘルスディプロマ修了。2013年米国内科学会fellowship exchange programにてメイヨークリニックで女性医療研修。1児の母。

講座を受講するには新規利用登録またはを行ってください

講座を受講するには新規利用登録またはを行ってください